kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

起業個別相談会に行って現実を知る

こんばんは、kee5385(けーゴミ箱)です。

今日は起業の個別相談会に行ってきました。

国が運営している無料の起業相談会だったので、そんなに期待せず一つでも何か手掛かりになるようなものが見つかったらラッキーくらいに思ってたのですが、今まで行ったセミナーや相談会の中でもダントツためになることをたくさん聞けました!

民間の数千円のスタートアップセミナーや個別相談などは、会社にもよるかと思いますが、何か情報を出し惜しみしている感じがして、こちらの質問に対して100%答えてくれなかったりします。

「はい、ここからは別途費用が必要です」というような流れで、何十万とする講座の紹介をされることが多いです。何十万出してバラ色の起業・独立生活が保障されているなら大金を払ってでも受講しますが、結局成功するかどうかはいくら講座に支払ったかではなく自分次第ですしね。

前回のブログでも書きましたが、今は結構国が起業のサポートをしてくれるので、今日の相談会の費用も国が払ってくれているようです。税金で相談できてありがたい。

 

ためになること、自分が今から何をすべきかということが明確になった反面、振り出しに戻ったような部分もあり気が重いのも正直な感想です。

進むべき道が少しわかってきたのは大変良いことなのですが、現実を突きつけられたというか、自分は本当にできるのかという不安が少々よぎっています。

やーめた。とは思わないけど、ちょっとブレーキ踏み気味な自分がいます。

本当気が弱くて嫌になるなー、全然自分に自信が持てません。

 

私の場合、結局今の仕事の集客の王道は、自分が「コンサルタント」となって、セミナーを開いたりして自分を知ってもらうこと、だそうで。

つまりは前述で書いたような講座や相談を聞きにいく側でなく、開催する側になれと。

人間恐怖症の私にそんなものが務まるのでしょうか(笑)

若い頃はそういう誰かにレクチャーする仕事も好きでしたが、今は陰で地味に裏方仕事をしている方が性に合っています。

しかもそういうコンサルタントに不可欠なのは「カリスマ性」です。講師と言われる人の中には胡散臭い人も結構いますが(笑)私みたいに自信喪失で挙動不審な講師なんて見たことありません。。

自分のHPに自分の写真を載せないといけないのも億劫です(笑)

いくら世の中ネット社会だからといってそんな自分の顔をバンバン載せてPRできるほど強くないです(T_T)

フォトショで加工しまくろうかなーー。現実世界の人に「けーさんネットで見たよ」とか言われるの怖いなーー。

そんなこんなで、本当に私なんかが顔出ししてコンサルタントなんかできるのか、今は不安しかありません。もう顔出しNGでお願いしますって言いたい(笑)

人前に出てセミナーを聞いてもらって、そこで良い印象を与えられたら初めて信用が得られるとアドバイスをいただきましたが、、顔晒して物発した時点で逆に信用失われそうだ。。

就職活動でも面接が本当に苦手でした。何回面接行っても変な汗かいてオドオドしてしまって自信のない人と思われる。

仕事はそれなりにできるんですよー!信じてー!と言いたいけど、誰も信用してくれないですね(笑)

ちょっと、起業とか向いてないんじゃない?!我慢してサラリーマンしたらって?

うわーーーーん!!!(TДT)

もうちょっといろいろ考えます。