kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

なぜ芸能人のSNSはすぐ炎上するのか その②

こんにちは、Kee5385(けーゴミ箱)です。

前回は剛力彩芽さんのブログ炎上を例に何故芸能人のSNSをすぐ炎上するのかを書きました。

「なぜ芸能界のSNSはすぐ炎上するのか その①」↓

https://blog.hatena.ne.jp/kee5385/kee5385.hatenablog.com/edit?entry=10257846132610641058

今回は理由その②について書きたいと思います。

 

その② 日本人は身内イジメが大好き

日本人ほど日本人イジメが好きな人種はいないのではないかと思っています。

日本人は剛力さんのことよりもっと考えないといけないことはたくさんあるでしょう。例えば北朝鮮の脅威というのは本当に真剣に考えないといけない問題です。

だけどいつしか日本人は本当に大事な大きな問題からは逃げて、自分が勝てそうな小さな相手としか戦わなくなりました。

数年前、ある日本人デザイナーが作った東京オリンピックのエンブレムが、ドイツのある展覧会のロゴの模倣だと言われ、その日本人デザイナーがドイツのデザイナーに訴えられたという事件はまだ記憶に新しいかと思います。

私はデザインについて全く精通していないので、それが模倣かどうかの判断はつかないですが、日本国民が一斉にその日本人デザイナーを叩きだした報道にかなり違和感を覚えました。日本国民の中で潜在的にドイツ人>日本人という意識が存在していて、デザインに無頓着なコメンテーターまでがその日本人デザイナーを批判するという光景が見られました。他の国では、他国の人を擁護するようなことは有り得ません。どの国にもある程度の愛国心があるので必ず自国の人間を擁護するようなものです。このケースのような正解がグレーとされるような問題であっても、日本人が日本人を守らないということに恐怖を感じたのを覚えています。

つまりは日本人にとって怖そうなドイツ人を叩くより、身内の日本人を叩く方が楽なのです。日本人はすぐ認めて謝ってくれるから。

そういう現象は企業でもよく見られます。

競合他社がどういう新製品を作ってどれだけ利益を出しているのかということよりも、

〇〇部の▲▲さんがXXに異動になっただとか、XXさんは降格したとか、身内の人事ネタの方が圧倒的に興味を持たれる話題となっています。

競合他社と戦うのはしんどい、XXさんの降格ネタの方がおもしろいというような何ともレベルの低い人達が日本の企業に集まってきているように思います。

実際私が見たものでは、派遣社員を必要人員よりわざと多く雇い、誰か一人を契約解除させるためにその派遣社員達に過渡な競争をさせ、部長の理不尽な命令に従わない者をクビ候補としていました。その企業は誰もが知る大企業ですが、部長クラスの人間が派遣社員の人事をゲーム感覚で楽しんでいる姿を目の当たりにし、日本のトップ企業も終わったなと感じたのを覚えています。

日本人はどんどん弱い者いじめ、身内いじめが大好きな人種と化してきています。

外国人観光客が「日本人は親切で優しい」と口を揃えて言いますが、それは外国人に対してだけです。潜在的に日本人は外国人の方が日本人より優れていると思っていて、外国人と接している自分がかっこいいと勘違いしています。何か問題が発生した時、日本国内で起こったことであるにも関わらず、日本人が問題提起するよりも外国人が問題提起した方が解決するのが今の日本です。

話がだいぶそれましたが、芸能人のSNSが炎上する理由その②は、それが「叩きやすい人」だからということです。だからダウンタウン浜田雅功さんのような怖いイメージの人は不倫してもあまり叩かれません。

結局言いやすいところに日頃のストレスを発散するといった感じでしょうか。

そんなことをしても何も生産されないんですけどね。。