kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

やる気が出ないから抜け出す方法

こんばんは、kee5385(けーゴミ箱)です。

やる気が出ない。

やらないといけないことは分かっているが、何もする気が起こらないのです。

せっかくの休み、旦那は仕事。一人でゆっくりできる時間にしないといけないことを終わらせておきたい。

洗濯物がたまっている。ご飯を作らないといけない。部屋が汚いから掃除したい。ブログを書かないといけない。

頭の中ではグルグルとやらないといけないことばかりが巡り、憂鬱な気分になって無駄に時間だけが過ぎていく。

この際やーめた。と思って昼寝しても寝られる時間にも限界があります。

寝て起きた時の罪悪感。はぁ私は今日一日何をしていたのだろう。

また何もしていない、時間を無駄にしただけ。私には生きている価値がない。と、どんどんマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいます。

ネットで「やる気が出ない」と検索すると「やりたくないことをやめましょう」とか「自分の楽しいと思えることをやりましょう」というようなアドバイスがよく見られます。

そもそも何がやりたいことで何がやらされていることなのかも自分でよくわからなくなってきているのが本音です。

やりたくないことははっきり言えます。

・上司のハラスメントに付き合わされる

・価値観の合わない女子会に参加する

・嫌いな人に媚びを売る

・満員電車に乗る、人の多いところに出かける

・長時間待たされる

・何か意味があるのかと問いたくなるような無駄に思える仕事

・仕事ができない上に傲慢な人と一緒に仕事をする

・化粧(鏡を長時間見る)

・運動・スポーツ

・両親と会う

など、挙げるとキリがありません。

じゃあ反対に自分が楽しいこと、したいことは?

・・・・・

やりたくないことのようにさっと出てきません。

楽しいことってなんだっけ?私は一体何がしたいの?

何のために生きているのか?

死なないから生きているだけなのでしょうか。でももしいつ死んでもいいと思っているのなら、やらないといけないことをしなかったことへの後悔なんてないはず。

なんとなく描いている将来の自分像みたいなのがあって、それに近付いていない自分を見て焦ったり反省したりするのだと思います。

楽しいこととやらなければいけないことが同じであってほしい願望がある一方で、やらなければいけないことへの情熱が薄れていっているのもまた現実です。

 

昔は「趣味」がそれなりにありました。

例えば

・絵を描く

・音楽を聴く

・カラオケに行く

・音楽を作る(作詞作曲)

・スキューバダイビング

・若作り(おしゃれ)する

・大勢の飲み会に参加する

・海外旅行に行く

・英会話

など、今思い返すと昔は結構アクティブ人間だったようです。

絵と音楽活動に関しては全くやらなくなりました。めんどくさい。

音楽は聴くのも苦痛に感じることがあります。うるさい。

ダイビングは体力がない。おしゃれなんてしたくない。(鏡を見たくない)

初対面の人と話すのは疲れる。海外にいく気力がない。

英語は勉強し続けないといけないけど、英会話は嫌いな分野になってしまいました。。話題に困ってしまうのと(どんな分野でも深い話が日本語でもできない)リスニング力が初心者以下に劣ってしまい、何を言ってるのか全然理解できなくなりました。

現在仕事でも会議が英語オンリーなことがよくありますが、正直相手が何を言っているかさっぱりわからず、私はただその場に座っているだけの人となっています。議事録も取れない。若い頃は、そういう機会を成長できるチャンスだと思って難しいことにもどんどん挑戦していってました。今は、まぁ分からなくてもどうでもいいや。と投げやりです。。

 

やる気が出ない。

その原因となっているものは「人と関わらなくなった」ことだと思っています。

今日も一人で自宅にいるだけだから、別にだらだらしていても何をしていても誰も見ていないのです。人の目を気にしなくなると人間だらけてしまいます。

最近は友達と会うという機会もほとんどなく、自分の現状を誰かに報告しないといけないということがなくなったので、こんな怠惰な人生を送っていても別に誰にも嫌味を言われないのです。

実際、今までは「現状報告会」のような女子会にイヤイヤ参加し、友達と自分の人生を比較し合わないといけないという儀式がありました。(女子のあるあるですね)

どういう職業についているか(正社員か非正規雇用か)、結婚予定はあるか、が主な比較ポイントでした。そこで友達間であるにも関わらず上下関係が生まれるのです。私は若い頃は独身で派遣社員だったので、いつも負け犬組の地位に置かれていましたが、私が結婚し正社員になった途端に誰も私を誘わなくなりました(笑)

そんなことが多々あり人と関わることが嫌になった私ですが、何でも話せる相手が旦那しかいないというのはマズイと思ってます。もう少し世の中の人と関わらないと怠惰なやる気のない自分から抜け出せない。人間は嫌いだけど、所詮私は自分に甘く、人の目がないと頑張ることもできない弱い人間です。

結論、やる気が出ないから抜け出す方法

①人と関わる、(価値観のあう)友達を作る

②そこで今後の自分のビジョンを話す

③報告してしまったのでやらないといけない自分に言い聞かせ、その友達たちに成功した自分を話せるように努力するようになる(有言実行)

本当に成功してそんな話ばかりをしてしまうと嫌われますけどね。

自慢話より自虐話の方が聞いている方は楽しいでしょう。けどもうそろそろ自虐ネタでウケを狙う自分からは卒業しないと!