kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

起業・独立を目指す

こんばんは、kee5385(けーゴミ箱)本日2回目の投稿です。

なんか何もやる気にならなかったのに、PCの前に座っていろいろ書きだすと、少しずつやる気が戻ってきました。心理学的には作業興奮」と言うそうです。

 

私は何かとダメ人間ですが、一つだけ目標があります。

それは自分の仕事を持ち起業・独立することです。

現在創業する人に対する国や民間の支援活動も増えており、政府が「副業賛成!」と公言するほど起業を推奨する流れが日本国内で起こってます。

まさに起業ブームですが、かと言ってそんなに簡単に自分一人で稼げるものではありません。起業から10年間廃業せず続けられる確率はなんともたった6%というのが現状です。会社の人間関係に縛られず一人で自由に仕事をしたいと思う人は山ほどいるかとは思いますが、それを本当に成功させている人はほんの一握りです。

 

私もそもそも起業をしたいと思ったきっかけは、会社の人間関係やよくわからない会社のルールに疑問を持ったからです。

私は精神弱小なダメ人間ですが、そこそこ仕事ができる自信はあります。

前職では無能な上司の元で働いていました。その上司より仕事ができたり営業を取ってきたりすると、あからさまに嫌な態度を取られ、せっかくうまくいっていた顧客との関係性を白紙に戻すようなことをされました。

その上司は仕事ができない部下が大好きで、その人に一日中説教をするのが趣味でした。そこは小さな会社で多岐に渡る仕事が経験できたのはすごく良かったのですが、この上司の元で働いてもモチベーションが上がらない。誰にも邪魔されずに自分で仕事をしたいと思ったのが起業を目指すきっかけでした。

きっと会社で順風満帆なビジネスライフを送っているサラリーマンは起業など考えないでしょう。最初はみんな会社に不満があって、というのが正直なところだと思います。

 

ただ起業セミナー系の交流会などに参加すると、中には会社の不満だけを愚痴っている人がいます。交流会はただの愚痴会で、同じ悩みを持った同士たちが傷を舐めあっているという感じです。その人達は起業というより「自分の居場所」を見つけています。会社では自分の居場所がなく、そういう起業セミナー交流会が唯一、心置きなく話せる場所となっているのです。そしてそういう人は自分より後に入った人には偉そうに先輩風を吹かせたりするからタチが悪かったりします(笑)

まぁ本人が起業サークルに入って飲み会が楽しければそれでいいと思っているのなら、それでいいのですが、私はそういうグループには巻き込まれないようにしようとサークル気分の人達とは一定の距離を置くようにしています。

 

かと言って独立できるようになるまで全て一人でなんとかするには限界があります。

無料コンサルティングなどを上手く活用し、プロに相談に乗ってもらいながら少しずつ前進していってます。やっぱり何といっても一番大事で大変なのが「集客」です。集客についてのセミナーや講座などネット検索するとたくさん出てきますが、中には凄く怪しいものもあります。。

なかなか上手くいかず「〇〇さえやっておけば集客は楽勝」みたいな宣伝文句の高価な講座に誘惑されそうになることもありますが、そんなものに手を出したら良いカモになるだけです(笑)基本集客に近道はないと思っています。コツはあるかもしれないけど、「これだけすれば月商100万円超間違いなし!」みたいなキャッチフレーズのものは、どんだけ精神弱っても手を出さないようにしたいと思います。

 

このブログは完全趣味で書きたいことを書く予定ですが、ビジネスに繋がりそうなアイディアが出てきたら路線を変更するかもです。

でも全部をビジネスビジネス!と考えると疲れてくるので、趣味でとどまってるのが良いのかもしれません。

 

少しずつ「焦らず・めげず・傲らず」をモットーに頑張ります。