kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

なぜ芸能人のSNSはすぐ炎上するのか その①

こんにちは、Kee5385(けーゴミ箱)です。

先日うちの旦那が「剛力彩芽がZOZOTOWNの社長とつきあってることSNSに載せてめちゃ炎上してるねんでー」と嬉しそうに言ってきました。

私はくっそどうでもいい情報くれるなーと思って聞き流してましたが、そもそもなんでそんなことで日本国民は怒れるのかと考えてみました。

剛力彩芽が誰かと付き合ったり、ブログをやめたり、高級ブランド品を載せたりすることがそんなにも腹立たしいことなのか?

少なくとも私にとってはどうでもいいことです。嫌いなら見なかったらいいのに。

一体どういう人達が炎上させているのでしょう?

たまたま有吉さんがLINEニュースで「SNSで攻撃する人の特徴」というものを載せていたので引用します。

有吉弘行が語るSNSで攻撃する人の特徴 「隅っこにいた人が…」 (2018年8月14日掲載) - ライブドアニュース

 

その中に「学生時代にイケていなかった人がSNSで力を持って、攻撃していると指摘」と書かれています。

私自身、残念ながら学生時代も現在もイケていない人生を送っています。

でもだからといって剛力さんを攻撃したいとは思わない。剛力さんに限らず芸能人の私生活についてあれこれ批判をしたことろで、自分のイケてない人生が変わるわけでもないですしね。

芸能人と自分を比較しても距離が遠すぎて妬みの対象にすらならないですよね。

実際私のような考えの人が大半だと思っています。

戻りますが、では芸能人のSNSを炎上させている人ってどういう人達なんでしょう?

今回のブログではその原因その①について書こうと思います。

 

その① SNS炎上ビジネスを代行しているライターが書いている

世の中には「炎上マーケティング」というものがあるそうで、わざと炎上させて知名度をあげるという手法があるようです。

わざわざ悪名を世に知らしめて良いことある?と思われそうですが、もしそのブログでアフィリエイトをしていたとしたら訪問数が多いに越したことはありません。

芸能人というだけで、ブログを見に来てもらえます。またそれが炎上したらうちの旦那のようなやじ馬がそれを見に行ったりします。無名な私がここでどんだけむちゃくちゃなことを書いたとしても誰も見てないし炎上なんてしません。。

自分のブログを見てもらうためにお金をかけて広告を出したり、SEO対策したりとみんな訪問数を上げるのに必死なわけです。それが炎上なんてしていただけたらお金をかけずに勝手に訪問者がどんどん増えるというブロガーからしたら笑いが止まらない現象が起こるのです。

また最近はSNSで批判的なコメントをビジネスとして書いているライターが存在するそうです。いわゆるサクラというやつですね。

それに便乗した人達(または雇われ代行ライター)が「剛力彩芽はランチパックなど安い商品のCMに出て庶民派アピールをしているくせにエルメスのバッグをSNSにアップするなんて許せない!」などというような意味不明なコメントをします。そしてうちの旦那のようなやじ馬は「どれどれ、剛力彩芽は他にどんなCMに出ているのか?」とTVでも剛力さんをチェックするようになります。アンチは純粋なファンより熱狂的なファンであるとも言えます。アンチ達の行動が全て彼女の経済効果となっているのですから(笑)なんならアンチが彼女にエルメスのバッグを買い与えたといっても過言ではないでしょう。。

さすが彼氏がZOZOTOWNの社長なだけあって、経済効果についてよくご存じでいらっしゃる。必死に炎上させている人達は雇われ代行を除けば完全に負け犬としか言いようがないですね。。

 

その② 日本人は身内イジメが大好き

長くなるので、その②については次回のブログで記載することにします。