kee5385の世の中の不満をぶちまけるブログ

心の中のゴミ箱がたまってきたら吐き出すブログ※さわやかプラス思考人間は読むべからず

毒親から逃れたい

こんばんは、kee5385(けーゴミ箱)です。
今日は1日だらだらしてたのできっと寝られません。
私は不眠症気味でものすごく疲れていても寝られないことがよくあります。
そしてそういう時に考えることは決まって良くないことです。
眠れないときのマイナス思考はものすごいです。朝起きると何をそんなに悩んでたんだバカバカしいと思うくらい、夜中の妄想というのは止めどなく絶望的です。
最近決まって考えるのは両親のことです。
昔から両親のことは苦手でしたが、結婚して家を出てからは一旦、少し関係が良くなりました。外面の良い両親は旦那が一緒だとかなり優しく、定期的に誘われ会っていました。
3年前父が癌になり手術しました。一気に3つも癌が見つかったので心配しましたが、なんとか助かりました。その時の父は相当横柄な態度で母をコキ使いまくっていたらしく、珍しく私に父の看病が限界だと弱音を吐きました。
その時初めて知ったのですが、母が「お父さんは今まで一度も家にお金を入れてくれたことがない」と言い出し、絶句、、、しました。
父はお金を入れないあげく、家事なども一切しないので、母は働きながら家事を全てこなし、なんならギャンブルで作った父の借金も肩代わりしてました。家のローンも母が払っていたそうです。
私が学生の頃、父によく「うちには金がない!」と言われ続け、教育の機会を諦めさせようとしていました。結局は自分が家にお金を入れたくないという理由だったのかと思い腹立たしくなりました。

母になぜ離婚しないのか聞くと、「優しいところもあるし、面白い人やし、、」と言って父をかばい始めます。あまり言うと逆に「父の悪口を言うな!」という態度に豹変してきたので、何も言えなくなりやめました。

その話を聞いた時は母が可哀想と思っていましたが、いつも父をかばい媚びている母の姿を見てこの人が父をダメ男にさせているという気がしてきました。
私の意見などは全くもって無視するのに、父のことはどんな理不尽でも従順に言うことを聞きます。
もう二人で勝手にしてという感じで放置したいのですが、最近父が仕事をしていないこともあり暇なのかしょっちゅう誘ってくるのです。。

母から突然メールで「何月何日に旅行予約したから一緒に行こうね」とこちらの何の了承もなしに勝手に旅行計画を立てられたりしていました。
父の癌手術後はもう父も長くないかもと頑張って有給を取って予定を合わせ付き合っていましたが、やはり「憎まれっ子世に憚る」なのか、父はどんどん元気になってきています(笑)元気なことは良いですが、2ヶ月に1回ペースで旅行だのなんだの誘われこちらにも予定があるので断ると、しつこく何故仕事が休めないのかとか次の週は行けないのかとメールや電話の嵐です。
このお誘い連絡の役割は全て母からですが、母の意志でやっているというよりは父の命令の元にさせられている感じです。

最近父が私に会いたがる理由の1つとしては私が起業活動を始めたことがきっかけです。私も言わなければ良かったのですが、そんなに食いつかれると思ってなかったので何となく言ってしまったことが仇となっています。
会う度に「1ヶ月でどれくらい売上があるんや?収入は?」と絶対に聞いてきます。「10万?20万?」と具体的な金額まで追及してきます。
親子だからといっても、もう別の世帯なのにお金のことをそんなに聞いてくるのは異常だと感じています。今特に両親から経済援助を受けているわけでもありません。
父は昔自営業をしていたことがあり、その頃に大儲けしたことが忘れられないようで、5年ほどで倒産したようですが、それからも一獲千金を夢見てギャンブルばかりしていました。
今度は娘の金を狙っているのか?と怖くなり本当に会うのが強烈に嫌になりました。
最近はお誘いメールが来ると体調が悪くなり、目眩や腹痛が来たりします。
先日、家に電話があり食事に誘われましたが、忙しいと断ると「旅行のお土産を買ったから賞味期限内に会わんとあかん!今月どこも空いてないのか?」と頼んでもいないお土産を人質?に迫ってきます。
もう嫌々行くことも限界で、一旦電話を切った後正直に今思ってることをメールしました。「父が私の収入ばかり聞いてくることがしんどい、しばらくそっとしてほしい」と。そしたら何の返事もありませんでした。
それからはまだ連絡が来ていませんが、家のインターホンがなる度ビクビクしています。
両親が家まで怒鳴りつけにやってくるんじゃないかと。両親はもう相当な年なのでそんな体力がないことは分かっていますが、私は今もなお両親に支配され恐怖に感じているのです。

来月は私の誕生日。
きっと前回の私のメールなど無視して「誕生日会しましょうねー」というメールが来るのです。。